KK's Room

    私の、仕事・趣味・興味・思考を記録しておく場所にしています。2010年2月27日から開設しました。初回だけ、「0:初めまして」シリーズをお読いただけるとありがたいです。

    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    最新記事
    カテゴリ
    キーワード
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    スポンサーサイト

    --.--.--

    category : スポンサー広告


    コメント

    ようやく

    こんばんは~ヾ(*´∀`*)ノ゛
    ずっと拝見してましたが、ようやくコメントです(笑)

    シママロちゃん、ショップにいたときから病気だったのですね。
    でも助かってよかったですね!
    知人のシマリスも小さい頃の病気がもとで傾きとふらつきがあったけれど、9歳くらいまで元気に生きてましたよ!(その後連絡取ってないので、結局何歳まで生きたのか不明です)
    写真すっごくカワイイです。

    2010.03.18  きょんぷ  編集

    Re: ようやく

    きょんぷさん

    読んでいただきありがとうございます。ブログ界では若輩ものなので、コツコツです。今日は、札幌のシマリスの話を書く予定ですので、よろしく。

    コメント残しておりませんけれど、きょんぷさんのブログもアップのたび拝見してます。今度、コメントしておきますので。「トラックバック」のしくみを覚えなくては。

    それでは。

    2010.03.18  シママロ(Owner)  編集

    感動しました!

    私なんて、うちのまろ君がちょっと咳みたいなのしただけで心配してうろたえるのに、すごいなって思いました。飼い主さんの強さと、まろちゃんの強さに感動して、ちょっと涙が出てきました!どんな子も長生きしてほしいです。

    2010.03.21  Emirin  編集

    Re: 感動しました!

    心配する気持ちはだれでも同じ。咳しただけでも心配するってことは、その子の普段の様子をしっかり見てるっていうことですから、むしろ、素晴らしいじゃないですか!ペットは、家族だから(同じじゃなくて、そのもの)病気になったらね、看病するのは当然ですからね。Emirinさんのマロ君も元気に育ってください。コメントありがとう。

    2010.03.21  シママロ(Owner)  編集

    はじめまして

    海老名市在住のしまりす飼いです。
    3月にシマリスを天国へ見送り、やっぱりもうシマリスはお迎えしない、と思っていたのに1週間前に再びお迎えしました。

    うちの子は今のところ極めて元気ですが、お迎えしたばかりでいきなり闘病はとても大変だったと思います。
    写真もとてもきれいで素敵ですね。
    また、拝見させていただきたいと思います。

    2010.04.02  さかな  編集

    Re: はじめまして

    こんにちは、メッセージありがとうございます。

    寿命があるとは分かっていても、つらさが減るわけではないですからね。
    新しい子リスから元気をもらってください。まだ、一週間ですから、ほんとにかわいい盛りですね。私も今週はペットショップに見に行く予定です。今の時期毎年恒例。

    ツイッターから投稿されたようですね。
    この後フォローさせていただきますので、よろしくお願いします。

    2010.04.02  シママロ(Owner)  編集

    コメントを投稿


    管理者にだけ表示を許可する
     

    トラックバック

    TB*URL

    脳炎にかかっていたシママロ

    2010.03.14

    category : 3.1 シマリス

    「ネムネム」が亡くなってからは、何かにつけ思い出してしまうので、シマリスはもう飼えないという心境だった。しかし、翌年の3月後半になり、気になってついペットショップを覗いてみると、元気な子リスたちがケージのなかで、十数匹跳ねまわっていた。やはり、かわいいという気持ちが自然に湧く。

    しばらく観察していたら、一匹体がよたよたして頼りなさそうな子リスから目が離せなくなった。他の子は元気いっぱいだが、その子だけ脇で、しょぼしょぼと餌を食べていた。

    家に帰って、家族にそのことを話し、悲しんでいるよりも、シマリスを飼って元気をもらおうか、という気持ちにしだいになってくる。翌日行くと妻も、頼りなげな子リスから目を離せないという。自然とこの子を飼ってあげたいと気持ちになったのだった。

    「ネムネム」が元気なリスだったから、同じようなリスを避けて、「ネムネム」の替わりに飼うのではないという意識が働いたことは確かだ。その子が、今飼っている「シママロ」。通称、マロ子、もしくはマロちゃん。オスだけれど、マロ子という雰囲気なので。

    その後が、しかし、お騒がせの連続だった。無茶苦茶手が掛ったのだ。家に来て数日後、よたよたして、不安定な立ち方をしているのを観察していると、だんだん傾きがひどくなってきて、いつも右側に傾きそうになって踏ん張れないでいるようだった。

    どうも、単なる育ち不足とか個性ではなく、右足を怪我しているか、体をまっすぐに保てない病気のように見えてきた。傾きぐあいがひどくなってきた日、かなり不安になってきたので、リスを見てくれる動物病院を探しておこうということになった。幸運なことに、小動物を専門に見る獣医さんが、車で10分のところにあった。

    動物病院を見つけて数時間後に、シママロが、立てなくなり、右側を下にして、くるくると床を回り始めたではないか。これは、もはや緊急事態なので、即病院で診てもらったところ、子リスがかかりやすい、風邪からくる脳炎を発症していたということが分かった。

    注射&投薬をおこなったけれど、子リスは体力がないから、手遅れの可能性があるともはっきりといわれた。脳にどの程度影響が残るかしだいで、完治は無理で、高いところを跳び回れなかったり、着地失敗で怪我をするかもしれないとも言われた。なにはともあれ、1-2日様子を見ないといけないということで、その夜は、妻が夜を徹して看病した。

    翌日以降、傾きはあるものの、立てるところまで回復し、餌を食べれるまでになった。なんとか、脳炎脱出!一時は最悪を覚悟したので、本当にうれしかった。右に傾く癖は、残ったものの、かえって個性あるかわいいしぐさになっていた。数ヶ月後には、傾きも消え、バク天をするまでになったのだった。

    ペットショップにいたときから病気になっていたはずだから、家で飼わなかったら十中八九ペットショップで死んでいた子だった。だから、「ネムネム」が遣わして、マロ子がショップで死なないように家に来るようにしたのだと、家族で思うことにした。その分助けてあげられたことが本当にうれしかった。ところが、まだまだ、マロ子のお騒がせ出来事は続くのです。 - To be continued -

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
                                 今日の1枚
    2010/3/14
    シママロの一番好きなポートレート写真。梨を食べているところ。体が右に傾いているのがわかるだろうか。脳炎の後遺症なのだけれど、きしくも、ポーズを取ったようにかわいく映っている。(飼い主バカです。)

    - EOS 20D -
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


    シマリス-5-2010.3.14:e20d_06476_edited

    スポンサーサイト

    tags : シマリス EOS20D 

    コメント

    ようやく

    こんばんは~ヾ(*´∀`*)ノ゛
    ずっと拝見してましたが、ようやくコメントです(笑)

    シママロちゃん、ショップにいたときから病気だったのですね。
    でも助かってよかったですね!
    知人のシマリスも小さい頃の病気がもとで傾きとふらつきがあったけれど、9歳くらいまで元気に生きてましたよ!(その後連絡取ってないので、結局何歳まで生きたのか不明です)
    写真すっごくカワイイです。

    2010.03.18  きょんぷ  編集

    Re: ようやく

    きょんぷさん

    読んでいただきありがとうございます。ブログ界では若輩ものなので、コツコツです。今日は、札幌のシマリスの話を書く予定ですので、よろしく。

    コメント残しておりませんけれど、きょんぷさんのブログもアップのたび拝見してます。今度、コメントしておきますので。「トラックバック」のしくみを覚えなくては。

    それでは。

    2010.03.18  シママロ(Owner)  編集

    感動しました!

    私なんて、うちのまろ君がちょっと咳みたいなのしただけで心配してうろたえるのに、すごいなって思いました。飼い主さんの強さと、まろちゃんの強さに感動して、ちょっと涙が出てきました!どんな子も長生きしてほしいです。

    2010.03.21  Emirin  編集

    Re: 感動しました!

    心配する気持ちはだれでも同じ。咳しただけでも心配するってことは、その子の普段の様子をしっかり見てるっていうことですから、むしろ、素晴らしいじゃないですか!ペットは、家族だから(同じじゃなくて、そのもの)病気になったらね、看病するのは当然ですからね。Emirinさんのマロ君も元気に育ってください。コメントありがとう。

    2010.03.21  シママロ(Owner)  編集

    はじめまして

    海老名市在住のしまりす飼いです。
    3月にシマリスを天国へ見送り、やっぱりもうシマリスはお迎えしない、と思っていたのに1週間前に再びお迎えしました。

    うちの子は今のところ極めて元気ですが、お迎えしたばかりでいきなり闘病はとても大変だったと思います。
    写真もとてもきれいで素敵ですね。
    また、拝見させていただきたいと思います。

    2010.04.02  さかな  編集

    Re: はじめまして

    こんにちは、メッセージありがとうございます。

    寿命があるとは分かっていても、つらさが減るわけではないですからね。
    新しい子リスから元気をもらってください。まだ、一週間ですから、ほんとにかわいい盛りですね。私も今週はペットショップに見に行く予定です。今の時期毎年恒例。

    ツイッターから投稿されたようですね。
    この後フォローさせていただきますので、よろしくお願いします。

    2010.04.02  シママロ(Owner)  編集

    コメントを投稿


    管理者にだけ表示を許可する
     

    トラックバック

    TB*URL

    PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
    プロフィール

    シママロ

    Author:シママロ
    名前 K.K.
    生年 1959年早生まれ
    職業 製造業向けIT産業
    業務 技術マーケティング・営業支援
    専門 Simulation, 最適設計支援,「つなぐ技術」の啓蒙
    趣味 写真, カメラ, シマリス, 科学読物, 一部の絵画, JAZZ, iPhone
    興味 ITの持続的社会への貢献, 情報価値と抽出, 芸術美&自然美&機能美
    出身 青森県八戸市
    住所 神奈川県厚木市

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    訪問回数

    Copyright ©KK's Room. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

    FC2Ad

