KK's Room

    私の、仕事・趣味・興味・思考を記録しておく場所にしています。2010年2月27日から開設しました。初回だけ、「0:初めまして」シリーズをお読いただけるとありがたいです。

    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    カテゴリ
    キーワード
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    スポンサーサイト

    --.--.--

    category : スポンサー広告

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    コメント

    コメントを投稿


    管理者にだけ表示を許可する
     

    トラックバック

    TB*URL

    趣旨 - ブログを書こう

    2010.02.27

    category : 0. 初めまして-自己紹介

    @工藤啓治2 

     

    こんにちは。訪問ありがとうございます。このブログは1個人の略歴・仕事・趣味・思考などの活動を記載している”私の情報”の発信場所です。 最初の記事にだけ写真を掲載します。

    これまで、世の中の立派なHPやブログを見ていて、自分にはできない、だいたいが発信する情報がないとしばらく思い込んでいた。写真を撮っているけれど、それを公開して見ず知らずの人に見てもらっても、所詮それだけじゃないか、との冷めた思いもあった。

    一方では、仕事で知り合いになり仕事以外の話をしてみたい方々がたくさんいる。とはいえ酒の場でもなかなか仕事を完全に外れた話はできにくいものだ。また、会社の同僚たちのことをどれだけ知っているのか、心もとない限りだし、学生時代の友人たちとも会う機会が離れると、会話の内容も昔話しが中心になり、今の話がなかなかできにくい。ましてや、中高時代の同窓生たちとはほとんど音沙汰なしだ。昔いっしょに遊んだり訪問した親戚たちとも付き合いが薄くなった。

    インターネットとWEBは本来、限られたアカデミックの世界で性善説に基づいて開発されたものだ。便利になり全世界で活用され、生活のインフラにまでなると、悪用する人たちが出てきて、今では、”スパム対策、ウィルス対策、個人情報防御”という壁を作ってからでないと、まともにネットに接続できないという、完全に性悪説を前提にしないと使えないしくみになってしまった。個人のHPやブログにおいても、匿名が大半であって、個人を特定できる情報を自ら公開することは無防備極まりないという常識が、自分にもあった。

    しかし、それは”特定できない第三者”に対しての防備であって、親戚・知人・友人には、むしろお知らせしたいぐらいではないのか。インターネット本来の性善説前提での情報公開をしたっていいのではないか。 50歳を越え人生の後半に入っている今、思いだせるものはなるべく思いだし、旧来の友人・知人たち、これから知り合いになるであろう人たちに、この私に興味を持っていただけるのであれば、少し書いておこうと考えたしだいである。

    幸い、話題ネタはかなりありそうなので、長く続けられようにしたい。以前、面識があって私と連絡を取ってみたいという方は、遠慮なくコメント欄などでご連絡を。 お待ちしています。




    スポンサーサイト

    コメント

    コメントを投稿


    管理者にだけ表示を許可する
     

    トラックバック

    TB*URL

    プロフィール

    シママロ

    Author:シママロ
    名前 K.K.
    生年 1959年早生まれ
    職業 製造業向けIT産業
    業務 技術マーケティング・営業支援
    専門 Simulation, 最適設計支援,「つなぐ技術」の啓蒙
    趣味 写真, カメラ, シマリス, 科学読物, 一部の絵画, JAZZ, iPhone
    興味 ITの持続的社会への貢献, 情報価値と抽出, 芸術美&自然美&機能美
    出身 青森県八戸市
    住所 神奈川県厚木市

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    訪問回数

    Copyright ©KK's Room. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

    FC2Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。