KK's Room

    私の、仕事・趣味・興味・思考を記録しておく場所にしています。2010年2月27日から開設しました。初回だけ、「0:初めまして」シリーズをお読いただけるとありがたいです。

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    カテゴリ
    キーワード
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    スポンサーサイト

    --.--.--

    category : スポンサー広告

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    コメント

    コメントを投稿


    管理者にだけ表示を許可する
     

    トラックバック

    TB*URL

    ネムネムの置き土産

    2010.03.10

    category : 3.1 シマリス

    先代シマリス「ネムネム」は、普段から家の中に放されていたから、餌を気に入った場所そこいら中に貯めていた。

    ある時から、家に虫が発生し始めた。天井を小さな虫が這いまわり、それが孵化して小さな蛾になってうるさく飛び回るのだ。掃除機で吸い込んでも毎日湧き出てくる。

    元を断つには、ネムネムが隠したえさ場を探さないといけないのだが、こんなところに?という場所にばかりあるから、掃除や整理をしていて偶然に見つかれば、ラッキーで、自分で見つけるはかなり徹底して探さないといけない。

    一番よく隠されていたのは、本棚の奥の隙間。手の指が入るくらいの隙間があると、そこに米、アーモンド、くるみ、ひま種を貯め、忘れてしまうから、数カ月すると虫が湧いてくる。

    あとは、普段使わないカバンの中、机の引き出しの奥、花瓶の中、スピーカーの後ろ、テレビの下、アルバムのケースの中、食器棚の奥、畳んで仕舞っていた洋服の中、...とまあ、人の目につかないところであれば、まず、見つかった。ほっておくと、カビが生えて、例の虫が発生するので即取り出して掃除、が日課のようなものだった。

    亡くなってから後、家の掃除をすると、思わぬところからこの「ネムネムの置き土産」が出てきた。こんなところにも遊びに来ていたのかと思いだして、涙が出て来るのだった。ゴミなのだけれど、ネムネムが一所懸命運んだ食料だと思うと、ただのゴミとして捨てるのは忍びなく、紙に包んで捨てさせてもらった。

    3-4ヶ月後には虫がわかなくなって、もう全部なくなったのかと思っていたら、3年後ぐらいにも、掃除し忘れていたカゴの中からけっこう大量に見つかった。たぶんそれが、最後の「ネムネムの置き土産」だ。ネムネムが忘れるなといて云ってくれているんだろう。ありがとう、忘れないよ、ネムネム。


    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
                                 今日の1枚
    2010/3/10
    ネムネムを連れてドライブによく出かけた。運転中はケージの中だが、パーキングエリアに駐車中に、リスのぬいぐるみと対面させたらにらめっこ。しばらくフリーズしたままの1枚。     - Lumix FZ10 -
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



    シマリス-4-2010.3.10:P1090395 

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
                                お薦めの一曲

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    DjangoDjango
    (2006/03/21)
    The Modern Jazz Quartet

    商品詳細を見る
    「Autumn in New York」
    高校の時聞き始めたジャズの入門として一番最初に友人から勧められたのが、 ヴァイブラフォーン奏者Milt JacksonがメンバーになっているModern Jazz Quartet (MJQ)。ジャズが初めてでも心地よく聞ける曲。Autumn in New Yorkは、たくさんのミュージシャンから演奏されていて、曲自体がいいから、どの演奏もいいけれど、MJQの演奏は曲の味わいがとてもよく出ている。「Django」もいいけれど、まずは、こちらお薦め。

    スポンサーサイト

    tags : シマリス FZ10 

    コメント

    コメントを投稿


    管理者にだけ表示を許可する
     

    トラックバック

    TB*URL

    PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
    プロフィール

    シママロ

    Author:シママロ
    名前 K.K.
    生年 1959年早生まれ
    職業 製造業向けIT産業
    業務 技術マーケティング・営業支援
    専門 Simulation, 最適設計支援,「つなぐ技術」の啓蒙
    趣味 写真, カメラ, シマリス, 科学読物, 一部の絵画, JAZZ, iPhone
    興味 ITの持続的社会への貢献, 情報価値と抽出, 芸術美&自然美&機能美
    出身 青森県八戸市
    住所 神奈川県厚木市

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    訪問回数

    Copyright ©KK's Room. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

    FC2Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。